大は小を兼ねるといいますが 題はしょうもないです
    --/--/--(--)--:--
    2015/05/06(水)12:38
    今では わたしが直接会って お話したことのない方からも イモンの人 ということで

    若干知名度があるようなので なんだかちょっぴり驚いています

    みんなさんはどこからその噂を聞きつけているのでしょうか??


    ブログへのアクセス数を見る限りでは わたしのブログからというわけでもなさそうですし

    わたしが残した爪痕ってほど 大それた活動もしていない気がしますし。。

    お声をかけて下さるときに 話題をわたしに合わせて振ってもらえるのはとても嬉しいことですが@@w



    さて そんなMMの人気No.1コア イモンについてみなさんはどれだけ知っているでしょうか?!

    ということで わたしの独断と偏見で 回避についてメモを残していたように

    もうひとつのわたしの代名詞 イモンについてのメモ記事を書いてみることにしました!



    まずは イモンについて!

    どこから説明すればよいのか・・・っていうところで悩むところもあるのですが

    MMをしていない方々にもイモンの魅力を伝えられるようにということで 初歩的なデータから!


    イモンとは・・・ ミックスマスターというゲームに登場する ドラゴン系のコア(モンスター)の名前です

    ドラゴン系のコアをメインにし、悪魔系をサブにしてミックスをすると

    特殊なコアができるパターン(ドラーグ×スカルジャ=グランベロン等)を除いて イモンが完成します!

    s2

    きりっとした眉毛に つぶらな瞳 頬を赤く染めたかわいい子がイモンです!

    あきらかに一頭身に見えるのに 運営さんが一頭身ではないと言いはっていたり

    知られざる一面と可能性を秘めているミステリアスなところもまた魅力的な子です



    続いて イモンと イモン系のコアの説明です

    ■イモン(ドラゴン系×悪魔系)
    基本レベル:5
    強度1,HP補正1倍,近距離
    ~図鑑の説明文~
    一生伸び続ける角を砥ぐため、
    岩に体当たりしているイモンが
    よく旅人に発見される。
    たまに岩に頭をぶつけて
    気絶しているものもいる。

    □個人的なコメント
    イモンといえばやっぱりまずこの子!
    今では 初心者マップのチュートリアルでもお題になるほどで 初心者さんが最初に作るであろうコアでもあります
    最初にゲットするという意味だと ポケモンで言うピカチュウポジションの主人公コアでしょうね
    11年前からずっとMMの可愛いコア担当を務め いまなおトップアイドルに君臨し続けるレジェンドコアなのです

    また、昔のGMさんである シオンさんも好きだったコアです
    野生のイモンを見かけたらシオンさんだと思ってほしいと 引退の際に言葉を残しておられましたが
    未だに野生のイモンが現れないということは シオンさんは・・・・・・・・・



    ■影イモン
    基本レベル:25
    強度0.5,HP補正0.5倍,近距離
    ~図鑑の説明文~
    夢の国のイモンが、
    現実世界に残りたいと願った姿。
    夢の国の力が残っており、
    メイトをさらに成長させることが
    できるかもしれない。

    □個人的なコメント
    普通のイモンに 灰色の魔法陣がついた見た目のイモンさんです
    ミックスで作る事のできないイモンさんなので 図鑑の説明文はなかなか見ることができません
    2015年のエイプリルフールイベントにより はじめて影コアの説明文が登録できるチャンスが訪れ
    図鑑に説明文を載せられるようになりました

    ミックスで作成することができない 影イモンの入手方法は
    マジリタ北部等でドロップする ドリームチケット[ネオイモン]やドリームパスポート等のアイテムを用意し
    メクリタにいるアリスさんから「Dイモン」というコアを借りて いっしょに冒険をします
    アリスさんに再び話しかけ 夢の国へ返してあげる時に確率で 影イモンが手元に残ってくれます
    夢の国に返してあげる際にレベルが高いと 残ってくれる確率があがり 75レベル以上で最大50%の確率になります

    強度やHPが1倍を下回っているため 戦闘には向かず
    レベルを上げた後に特性改造を使用すると 強くなるという常識が通用しないところに注意です
    他のコアなら強くなるところなのに 逆に弱くなってしまうところもまた 愛らしい一面ですね



    ■ネオイモン(イモン×フェンシェン)
    基本レベル:25
    強度1.1,HP補正1倍,近距離
    ~図鑑の説明文~
    イモンが成長した姿。
    角を研ぐため岩に体当たりして、
    岩に頭をぶつけても、
    もう気絶することはない。

    □個人的なコメント
    普通のイモンに 定番の普通の魔法陣がついた見た目をしているのがネオイモンです
    フェンシェンと混ざることで イモンが成長するらしいです
    少しだけ強度が上がって強くはなるのですが レベル帯が低いため
    あんまり違いが実感できないところが 少し残念です

    それから ネオイモンの説明文を読んだ後に もう一度イモンのときの説明文を読み返してみてください
    角を「とぐ」の字が砥ぐから研ぐに変わっています・・・どうでもいいですね@@
    イモンファンであるならば 豆知識として覚えておくと きっと話のネタになると思いますよ



    ■爆イモン(ネオイモン×影イモン)
    基本レベル:75
    強度2,HP補正0.5倍,近距離
    ~図鑑の説明文~
    より強力な力を手に入れた
    イモンの姿。
    角を研ぐために岩に体当たりすると
    岩を壊してしまうため、
    鉄鉱石に頭突きをし、角を研ぐ。

    □個人的なコメント
    普通のイモンに ピンクの魔法陣がついた見た目をしているのが爆イモンです
    基本レベルがかなり高くなったので かなり高レベルまで成長させることができます
    また、強度も高くなり 他のイモンと比較をしてもHP補正の0.5倍が気にならないくらい強いです
    お手軽な材料の割に高強度で イモンが好きな方はみんな育てているのではってくらいメジャーです
    +75まで育っているピンクの魔法陣の数を数えたらきっと トップクラスなんじゃないでしょうか?!

    爆イモンのミックスレベルは4なのですが 材料の基本レベルがどちらも25なので
    31までレベルを上げてあげると材料の消滅がなくなります 
    そのためミックスレベル上げにも便利という とてもマスター思いな子でもあります
    かわいい!お手軽!超つよい! の3拍子揃っているので 初心者さんに一番おすすめのコアでもあります



    ■爆イモン#(爆イモン×太古ドラ)
    基本レベル:80
    強度2.1,HP補正0.8倍,近距離
    ~図鑑の説明文~
    爆イモンが太古の力を受け、
    特別な能力に目覚めた姿。
    特定の種族の攻撃を防ぐ能力を
    身に着けている。

    □個人的なコメント
    普通の魔法陣のふちが赤くなったような魔法陣のついたイモンです
    イベントで手に入った「太古ドラ」を使用するミックスのため
    今となっては若干入手難度が高くなってしまっているイモンです
    だからなのかは不明ですが 攻略サイトさんを覗いても強度が調べられられないらしいです
    若干強くなっているのでおそらく現段階でイモン系最強はこの子でしょう
    また 植物系からの攻撃を一定確率でブロックするという 特殊効果をあわせ持っています
    超進化の聖水をつかうと 160台を駆け抜ける 遺跡での調整に便利な155止めになるところも便利な一面です

    #が特殊記号のため 一度名前を変更してしまうと 戻すことができなくなります
    キラキラネームをつけて後悔しないようにしましょうね!



    ■イモン二等兵(ドラ兵+デビ兵)
    基本レベル:20
    強度1,HP補正1倍,近距離
    ~図鑑の説明文~
    ギャザー大佐の元で訓練する
    ドラゴン族の下級兵士
    自慢の角での攻撃が得意
    角での攻撃はとても強いが
    折れてしまうと何もできない。

    □個人的なコメント
    ミックスアッセンブルのときに登場した イベント専用のイモンです
    イベント中はただのミックスの通過点に過ぎないコアで ステータスも普通のイモンといっしょなのですが
    説明文にとても強いと書かれているので きっと とても強いのでしょうね!
    また日の目を見る時はくるのでしょうか??



    ■ルル(悪魔系×ドラゴン系)
    以下省略

    □個人的なコメント
    メインとサブを間違えて混ぜてしまうとできてしまう イモンの失敗作
    なぜかいつのまにか出来上がって イモン作成の邪魔をする なんともかわいくない憎たらしい悪魔です




    イモンコアシリーズはここまでで 続いてイモングッズの紹介です!

    ■カードバトル特典イモンの鎧
    昔(2006年秋)行われた ミックスマスターカードバトルのイベントで
    GMチュウキさんと対戦して勝つと手に入れられた鎧です
    大人気モンスター「イモン」に変身できるアイテム と公式HPでも紹介されていたように
    昔から変わらないイモンの人気の高さが伺えます

    受取後、ログイン時間に関わらずリアルタイムで時間消費される装備との注意書きがありましたので
    現存するこのアイテムは もしモール欄に眠らせている人がいれば 残っている・・・??ってくらい貴重です

    某イモンを1万匹作った 誰かさんが 記念にイモン鎧を作ってくれ!って
    GMさんに要望を出し続けていたようなのですが
    以前イモンの鎧があったので残念ながら~~~と 却下となってしまった根源で
    今となっては イモンファンの間では祈るルルの変身鎧の次くらいに 存在の憎い鎧でもあるとかなんとか・・・
    リアルタイム消費の鎧だったんだから もうそろそろ解禁してもいいじゃない・・・ね!運営さん!!



    ■イモン変身
    昔(2007年春~)のがらっちゃの7等で手に入った イモンに1時間変身できるアイテムです
    変身というと 今では バルカン記念銅貨が一番主流だと思うのですが
    昔はアクティブ回避の変身は アクティブ回避変身としてのみ使える 専用のアイテムが主流でした
    大昔は角将軍やマンタやミズク、ドラーグなどが長い間 がらっちゃの景品として定番の変身だったのですが
    そのあと イモン変身が登場した頃にはいろいろな変身が景品としてちょこちょこ出ていたのを覚えています

    景品の変身アイテムはころころ変わっていた時期だったことと
    MMが3周年だったころのアイテムだったこともあり 流通数はそれほど多くなく
    今では稀少な変身アイテムのなかのひとつです もったいなくてなかなか使えないよ!!
    期限のないイモン鎧 もうそろそろ解禁してもいいじゃない・・・ね!運営さん!!



    ■イモンの万年角
    某イモンを1万匹作った 物好きな誰かさんがいたらしくて
    運営さんが何も言わず 記念に作ってくれちゃったらしいメイトチャームです
    当の本人は イモンの変身鎧がほしかったようなのですが その要望は却下されてしまったそうです
    実装当時 メルマガのスタッフGMニュースで こんなコメントをGMモモさんよりいただいていたので
    あわせて紹介しておきましょう!

    ---ここから---
    また、今回イモンを1万回もMIXされたプレイヤー様がいらしたとか・・・
    それを記念して、イモン専用のメイトチャームが実装されましたので、
    是非イモンを可愛がってあげて欲しいなとおもいます!
    ---ここまで---

    専用のメイトチャームというだけあって かなり強力なメイトチャームですが
    基本レベル+75まで育成しないと装備ができません
    まさにイモンを極めし者専用のアイテムって感じがまたいいですね!

    力・敏捷・器用・幸運・命中・回避が+100
    攻撃速度が50%UP
    敵から受けるダメージが25%減少する
    メイトに攻撃時、20%の確率で防御力を一時的に半減させる

    すごいたくさん効果がありますが これ全部で ひとつのメイトチャームなんですよ!
    そして LV1のチャームを時間で消滅させることで 2つ装備することができてしまいます
    わたしはあんまりメイトチャームをつかうことがないので 実際はあんまり恩恵がなかったりするのですが
    登場した経緯のこともあり お気に入りのメイトチャームです

    イモンが好き! 強くなるチャームが出た!わーいって方
    強いチャームがある! じゃあイモン好き!って方
    いろいろな考え方の方がいると思うので 個人的にはちょっと複雑な気持ちなところがありますが
    わたしが言うのも なんか変な感じがしますが みなさんイモンを可愛がってあげてくださいね!



    ■(AC)イモン
    カードパックから登場する イモンのカードです
    このカードを加えて装備品を作ると 使用可能時間が4時間延びるという
    なんとも地味な効果を持ち合わせています
    あまり使い道がなさそうなカードで わたしも実際使ったことはないですが(もったいないので)
    このカードが 大切な鍵を握っていることを知ってる方は あんまりいないのではないでしょうか?!

    カードの説明文にはこんなことが書いてあります
    角は一生伸び続けるが、伸びすぎるとバランスが悪くなるので小まめに研いでいる
    イモンが角を研ぐ理由は バランスのせいだったのです!
    おしゃれにもちゃんと気をつかうイモンちゃん とてもかわいいですね!




    今あるイモン関係のものは こんな感じかな??

    情報提供および訂正箇所がございましたら よろしくお願いいたします

    最終更新日 2015/05/06
    2011/12/31(土)23:59
    いもんちゃれんじ最終回なので 記事は2本立てで

    記念すべき 最終結果だけ 別記事ではりましょう・・・!

    どちらかというと 9999で止まりました

    いもん9999

    それから 1年のまとめです

    ミックス結果
    ミックス挑戦数 8666回
    ミックス成功数 7300回
    ミックス失敗数 1366回
    ミックス成功率 84.2%

    成功率が上がっているときがあったので

    80%をちょっと超えました

    それを抜いたら大体80%に収束するのかな・・・?


    コアドロップ結果
    初期コアを倒した数 34142匹
    ドロップ数      8319匹
    ドロップ率     24.37%
    性別比♂:♀=4190:4129

    たまーに数えてなかったり 拾う必要がなかったりしたので

    もう少し多く倒したり拾ったりしていますが

    データとしては なかなかなものじゃないでしょうか@@w


    性別の比も ♂が50.36% ♀が49.63%と 大体半分に割れました

    確率的には1/2なのに 拾ったときに被って混ぜれないのは なぜ・・・?

    たくさん拾えば そんな悩みも解決することがわかりましたね!


    コメント返しは(2)のほうの記事でしたけれど

    この下に 続きを読む があるのは さてなんででしょうか@@w

    上のほうで出てきた どちらかというと の理由をこっそり書いています@@w
    [いもん10000匹チャレンジ・・・ぱーと19(1)]の続きを読む
    2011/12/31(土)23:59
    かろうじてインはできているものの したいことが多すぎて

    ブログの更新率が極端に落ちています@@;

    そして 書いている今も他のことがやりたくて・・・@@@w


    今年の目標は今年のうちに終わらせたいのと 他のしたいことに時間をまわしたいので・・・

    しっかり撮ってはいましたが時間のかかる 毎日のSSの切り抜きは省きます@@@w

    今までの経験から やっていると 絶対年を越してしまう!!!


    ということで 今回は 表とグラフだけで勘弁していただきたいなと思います@@;

    最終結果は 上の記事でSSを張りますので 簡単に・・・@@w

    有終の美を飾ろうなんて 残念ながらまったく思っちゃいないのです@@@w


    それと 新コアが実装されてから 初期コアをごちゃまぜで拾うことが多かったので

    ドロップ率と性別のカウントはしていません@@;

    目標はイモン1万匹 だけだったので そこも多めに見ていただけると嬉しいです@@w

    12月ミックス結果ドロップ結果
    日付(日)挑戦数成功数失敗数成功率(%)倒した数落ちた♂落ちた♀ドロップ率(%)
    12220290.9156101748.21
    220200100.005381237.74
    320200100.003471255.88
    42120195.24186561.11
    520200100.003591054.29
    62120195.242610765.38
    72220290.9178201241.03
    82220290.91247758.33
    920200100.0033161593.94
    1020200100.0024121195.83
    1120200100.001376100.00
    1220200100.00199994.74
    1320200100.0028131496.43
    1420200100.002012585.00
    152220290.913114767.74
    162120195.2476121940.79
    172220290.9142121461.90
    182120195.244312948.84
    1920200100.00367636.11
    202120195.2445121048.89
    2120200100.0060121748.33
    222220290.91256752.00
    232420483.33
    2420200100.00
    252220290.91
    262120195.24
    272120195.24
    282220290.91
    292120195.24
    3020200100.00
    3120200100.00


    青色の文字は コアドロップ率4.6倍 ミックス成功率1.3倍です

    同じIDにキャラが6つあって 無料がらっちゃの1等を狙えたので 安定して効果が上がっていました

    普通の文字の色は コアドロップ率2.6倍 ミックス成功率1.2倍です


    初期コアのドロップ率は 嬉しいバグが直されてしまってからも

    かなり前と比べれば 元が2倍くらいになっていそうな感じなので

    これはもう 不具合ではなくて 仕様変更なんでしょうね・・@@@w


    12月分ミックス結果

    グラフはこんな感じになりました

    80%を切る日がなかったので 80%と96%の違いがしっかりでてきたと思います

    運次第と言われればそれまでですが 匠の腕輪は しっかり効果ありますよ!


    最初からもっていたら 最後の結果はだいぶ違ったんじゃないかなと思います

    それと・・・図鑑がバージョンアップしたときに 成功率の表示が・・・

    小数2桁まででてたのが 1桁になってしまったのは 直らないんですかね@@w


    実際は82.89%って出るはずが 82.9%になっているのはなんだか・・・

    GMさんがブログチェックをしていたら 修正も視野に入れていただければと思います

    何はともあれ 1年間続けられてよかったと思います@@w



    ~コメント返し~
    [いもん10000匹チャレンジ・・・ぱーと19(2)]の続きを読む
    2011/12/01(木)21:12
    イモン報告記事 11月分です!

    こないだまとめたばっかりだと思っていたのに

    時間が過ぎるのは早いものですね@@;



    パンプキーナ・ラビリンスで先延ばしさせていただいたため

    今回は20日分くらいしか書くところがありませんので

    いつもより ちょっとだけ楽です@@;


    当初は溜めずにちょこちょこ更新するつもりだったのに

    めんどくさがって 報告を1ヶ月分まとめて にしてしまったのが

    もともとの原因なので わたしのせいですね@@w

    11月9~30日

    1日とりわすれがあるんですけど 先延ばしにした分を一気に作ったので

    あんまり目立たないとおもいます@@@;

    来月はとり忘れないようにがんばりましょう・・・@@


    10000匹まで のこり620匹というところまできましたが

    大型アップデートを控えているMMは 不具合による遅延がおこる可能性もあるので

    最後まで達成できるかドキドキです@@;


    不具合さえなければ 予定通り 大晦日の日に目標達成できそうなのですが

    図鑑のほうが1万までいくのか 9999でストップか どうなんでしょうね@@w

    ミックスレベルのポイントは 9999で打ち止めですが うーん@@;


    誰も知らない?数字に入るいい機会ですし せっかくなので みんなで予想してみましょう!

    個人的には これ以上計測できなくなってしまうのは寂しいので

    9999で止まらない に1票です@@w


    11月ミックス結果ドロップ結果
    日付(日)挑戦数成功数失敗数成功率(%)倒した数落ちた♂落ちた♀ドロップ率(%)
    975601580.00
    101291002977.52
    111681402883.33
    124840883.33602535100.00
    132520580.00301614100.00
    142320386.96301713100.00
    152520580.00251312100.00
    162120195.24271215100.00
    172320386.9618117100.00
    1820200100.001257100.00
    1920200100.00



    2020200100.00



    2120200100.00



    2220200100.001266100.00
    2320200100.001239100.00
    2420200100.0021912100.00
    2520200100.0018108100.00
    2620200100.0017710100.00
    2720200100.00


    100.00
    2820200100.00


    100.00
    2920200100.00



    3020200100.00




    ピンクは ミックス成功率1.3倍以上(成功率100%) CUP2.1倍です

    青は ミックス成功率1.1倍 CUP3.1倍です

    緑は ミックス成功率1.1倍 CUP2.6倍です

    オレンジは ミックス成功率1倍 CUP1.6倍で 普通のときです


    ドロップ結果の抜けているところは それぞれ

    1つめは パンプキーナ・ラビリンスの副産物の悪魔系で作ったため

    2つめは メイトの数でドロップ率が変わることを発見および調査していたため でした@@;


    匠の腕輪を購入したり ミックス選手権優勝鎧をとったり サポート装備があったり

    バグで28日の夕方まで コアアップの効果が異常に上がっていたり・・・

    いろいろなことがあった 11月でしたので 今までの結果とくらべると いろいろ違いました@@;

    11月分ぐらふ


    グラフのほうは こんな感じになりました

    通常より成功率が上がっていたときが多かったので

    図鑑に書いてある成功率は 右上がりになりました


    来月は普通の状態が ミックス成功率1.2倍になりますので

    もう少し成功率が上がってから フィニッシュするかなと思います!

    あと1ヶ月 がんばりましょう@@w



    ~2回分のコメント返し~
    [いもん10000匹チャレンジ・・・ぱーと18]の続きを読む
    2011/11/12(土)04:10
    イベントでじゃっくA~Cに コア欄をジャックされたり

    キャンデー集めで時間をとられたり・・・で

    遅れてしまいましたが 10月分の結果報告です!

    10月分前半

    10月分後半

    80%に近づくように 今月も若干ミックス成功率が下がりました

    SSが26枚しかないのは 10月26日からはじまった公式イベントに伴い

    27~31日分の作成は先送りさせていただきました


    イベントは2週間あったので 14日分 280匹先送りしなきゃと思っていましたが

    26日分は作ってあったので 13日分 260匹先送りにするだけでおっけーでした@@;

    気づかずに 12月30日に あれ?ってならずにすんで よかったと思います@@w



    つぎはミックスとドロップの結果ですが 数えるときに使ったメモ紙を紛失したっぽくて

    SSからミックス結果は埋めることができましたが

    途中から初期コアのドロップ結果が抜けてしまっています@@;

    10月ミックス結果ドロップ結果
    日付(日)挑戦数成功数失敗数成功率(%)倒した数落ちた♂落ちた♀ドロップ率(%)
    12420483.334610736.96
    22720774.07115221834.78
    32321291.306111932.79
    42620676.92116251534.48
    52419579.1790111630.00
    62320386.966671330.30
    72820871.4393162240.86
    82620676.925812936.21
    930201066.67150192126.67
    102620676.92123201326.83
    112120195.2484141230.95
    122920968.97115172233.91
    132620676.9280121533.75
    142820871.43101111828.71
    1520200100.0093171635.48
    162520580.00
    172525580.00
    182721677.78
    192519676.00
    202420483.33
    212420483.33
    222420483.33
    232620676.92
    242720774.07
    252320386.96
    262420483.33


    10月分はすべて ミックス成功率1倍 コアドロップ率1.6倍です

    上でも書かせていただきましたが コアのドロップ結果を楽しみにしてくださった方 ごめんなさい@@;

    わたしの活動のメインは イモンを10000匹作ることなので 許してくださいね@@@;



    10月分ミックス成功率

    最後は 意外と好評な 今月の結果のグラフです

    赤線が右下下がりなのは もう恒例ですね@@;

    このペースで下がっていったら81.3%くらいになるのかな・・??



    コア欄を圧迫していたイベントが終わって 3日経ちましたが

    イベントでできた悪魔コアを使い この3日で300匹作成したので 240匹取り戻しました

    残り20匹取り戻せば休止していた間のあきを補えるので あまり心配しないでくださいね!


    ~コメント返し~
    [いもん10000匹チャレンジ・・・ぱーと17]の続きを読む
    プロフィール

    しぇなっち

    Author:しぇなっち
    ・ミックスマスター 紅葉(旧赤緋)の扉 で活動しています。

    2004年
    誘われてMMをスタートする

    2005年
    はじめて遠距離コアをゲットする

    2006年
    MM紅葉鯖に今のメインキャラ しぇなっち が誕生する

    2007年
    個人ギルド ひだまりの味 を設立する

    2008年
    FC2とは別のところでブログをはじめる

    2009年
    爆イモンを150レベルまで上げる

    2010年
    メイトを205レベルまで上げる

    2011年
    イモンを1万匹つくる

    2012年
    回避力2000を突破する

    2013年
    時々ミックスアップで幽閉される

    2014年
    こっそり未来王をつくる

    2015年
    205レベルの爆イモン#をフルシンクロする

    2016年
    目標をみつけるのが目標です



    イモン大好きです。

    相互リンク募集中です~

    最新記事
    最新コメント
    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    QRコード

    QR

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Twitter...

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク

    このブログをリンクに追加する

     | 日のあたる部屋TOPへ |  Next
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
