大は小を兼ねるといいますが 題はしょうもないです
    --/--/--(--)--:--
    2013/01/10(木)06:57
    前回から3ヶ月くらいあいてしまいましたが

    久しぶりに 回避のためのシリーズの記事ですが

    今回は 回避マンじゃない方も参考にできるかもしれません


    転生をして フリーポイントがリセットされたついでに

    とある 簡単な実験をしてみました

    回数を計測するだけの簡単な実験です


    事の発端は 去年の8月21日に 別件のとある不具合?仕様?を

    GMさんにお話ししたあと 聞き込み調査に再度いらっしゃって

    そのあとの流れで雑談にうつっていったときに・・・



    相手の命中より回避が1でも低いと 振ってないのとまったく変わらないじゃないですか!

    って ステータスのバランスについてお話していた時に わたしが言ったんですね

    すると 実は 避け方には12段階ある という衝撃発言がGMブドウさんから出ました


    その発言自体のSSは ちょっと残っていないのと 雑談をしていたときも

    場所がトレセドで わたしの他にお友達ひとりという 聞いている人がほとんどいない状況だったので

    にわかに信じがたい話かもしれませんが 雑談風景は載せておきます@@w

    ぶどう


    GMさんがそういうのならば 実験してみるしかないじゃないですか!

    なにも試さず 信憑性のない話を こうらしいよって大勢に教えるのは

    わたしはあんまり好きじゃないので 結果を添えて こんな話があったよと・・・



    動機はこんな感じで 次に 準備したものです

    ・攻撃するキャラ(命中力900固定)
    時間短縮のための攻撃速度アップ装備
    光改装備
    はやぶさの腕輪
    匠の腕輪
    ピニオンガンβ
    アバターなし

    攻撃側


    ・攻撃されるキャラ(回避力変動 77~1261)
    フリーポイント無振り
    装備なし、アバターなし
    転生による奥義(機甲の奥義)がついている
    時間短縮のため ブースタLV3を習得、攻撃側に使用

    防御側


    実験方法としましては 先ほどもちょこっと紹介したのですが

    回数を決めて(50回) 命中キャラで 回避キャラを攻撃し

    命中回数を数えて 命中率を求める


    計測したら敏捷に1振って 回避を1上げる

    フリーポイントが0になるまで繰り返す

    ・・・つもりでしたが 思った以上に時間がかかるため 途中で5刻みに変更しました



    実験で確認できればいいな~と思っていた点は

    避け方が変わる点を確認できればいいな~っていうのと

    あわよくば 法則性があるのかないのかが わかっちゃえばな~って思っていました



    と 経緯から実験準備までの説明が終わったので

    さっそく実験結果を書いていきたいと思います!

    縦が260行くらいの ものすごく長い表になっちゃうので 簡単にまとめます


    まず 実際に計測した成功率を グラフにしてみます

    試行回数がそれぞれ50回ずつという 少ない数なので

    思いっきり誤差が出てきてしまってますね@@;

    命中率ぐらふ1


    そこで ちょっと見やすくするために 前後のデータの命中率とあわせて 平均をとりました

    たとえば 180~225 の間の10段階の平均したものを 200のデータ

    1000~1045 の間の10段階を平均したものを 1020のデータ って感じです

    命中率ぐらふ2

    平均をとって 試行数をちょっとごまかしたことで 1枚目のグラフよりは

    見やすいグラフになったのでは と思いますが ぱっと見ると 2段階っぽいですよね@@w

    命中力を固定した 900のところではっきりわかれている・・・


    2枚目のグラフだけを見ると 900前後で10段階あるのかな?っていう気もしてしまいますが

    1枚目に戻って 確認していただきたいのは 900のところが直滑降なところです

    どうやら 今回の実験の範囲の中では 12段階をみつけられなかったみたいです



    この実験からわかったことは

    ・1段階目(敏捷無振り)のときの回避率はおよそ4割であること
    (回避77~895までの命中回数/攻撃回数は 5282/8900)


    ・相手の命中を超えると 回避率は9割以上になりそうなこと
    (回避905~1261までの命中回数/攻撃回数は 368/3650)

    のふたつでしたが これじゃ 周知の事実と なんら変わらず つまらない結果ですね@@;



    今後の課題としましては 回避力=命中力のときの 結果は17/50 と微妙な結果で

    これが 誤差によるものなのか それともまた別の避けかたなのかを 見極めることと

    この先のデータをとることですね@@;


    命中力=回避力 周辺のデータは面倒でも1刻みでとったほうがよさそうでした

    装備を付けると 無振りでも回避800くらいまでは実現できるので

    先に無振りと 装備あり無振り を比較すれば 時間短縮できたなと反省・・・


    反省を生かして 回避2019 命中900のときの結果を

    忘れてリセットしちゃう前に 覚えているうちに先にとっておきました@@w

    56/500という結果だったので おそらく・・・もう言わなくてもわかりましたよね@@;



    結論としては 本当は 中途半端に回避を振っても ムダにならない! っていう

    プラス方向のアピールをしたいと 実験前は思っていたのですが

    思いのほか想定外の結果が出て 中途半端じゃ意味がないことが露呈しました


    12段階ある っていうおはなしも 確認できず なんだかだまされた気分ですが

    現実的には 実現しにくい装備がついてない かつ未転生とかの関係で

    回避が命中の○倍 もしくは 命中が回避の○倍 なんていう状況下


    それか 5刻みにしたことで見逃したかもしれない 相手の命中力 近辺の回避力のとき

    に まだ隠れているのかもしれませんので この実験を引き継いでくださる物好きな方がいましたら

    そのあたりを重点的にすればいいかもしれませんので 参考にしていただければ・・・



    どっちにしろ避ける!っていう実感がわく回避力にするには

    最低でも 相手の命中力付近にまではする必要がある ということでした

    微妙に敏捷振っても 振らないのと同じ! っていう風潮は変わらなそうでがっかりでした@@;


    メイトだとまた違った結果が出るかもしれませんが 13000回以上の計測をして

    十数時間をムダにする 地味な作業は イモン10000匹作成のほうが楽くらい こりごりですので

    回避を愛してはいるけれど わたしが実験の続きをすることは なさそうです

    回避2019

    そして 紹介が少し遅れてしまいましたが こんな感じで

    回避力を2000突破することができました!

    最後に ブドウさんへ 本当に本当に12段階もあるのですか・・・??
    2012/10/16(火)10:36
    なんやかんやで 1ヶ月くらいあいてしまいましたが

    回避マンのためのメモ 第二段です

    今回は 回避を上げる手段として ライセンスにスポットライトをあてようと思います


    まず ライセンスとはなにか ですが レベルや転生回数に応じた数を取れるもので

    8種類の種族それぞれのライセンスに 効果があります

    現段階ではまだ 5段階目までしか実装されていませんが 7段階目まで実装されるみたいです


    ライセンスは 攻撃力の上がるものや 軽減がつくものなど 多数の効果がありますが

    回避マンのためのメモなので 敏捷を含めた 回避力だけ取り上げてみようかなと思います

    敏捷振りをすると どうしてもHPが低くなりがちなので 回避にこだわる必要性は少なそうですが・・・

    種族レベルマスター同種族メイト全メイト
    動物系★★☆☆☆☆☆+20(動物)
    ★★★★★★☆
    +40(動物)
    ★★★★★★★+15
    鳥系
    ★☆☆☆☆☆☆+20+15(鳥)
    ★★★★★★★+25
    虫系★★★★★☆☆+10(虫)
    ミステリ系
    ★★★☆☆☆☆+20(ミステリ)
    ★★★★☆☆☆+30(ミステリ)
    ドラゴン系★★☆☆☆☆☆+10(ドラゴン)
    ★★★★☆☆☆+10
    ★★★★★★★+10
    +10


    レベルは 数字で書くと ちょっと見づらそうな感じになってしまったので

    ★の数で 表してしまいましたが 数字とどっちが見やすいんだろう・・・?

    また 未実装のものは 青で表示しています


    思った以上に いろいろあって どのようにとろうか 迷ってしまいますね@@;

    ライセンスを最大まで取れるようにすると 転生5回で 19個取れますが

    どんなに頑張っても 7をみっつ(動鳥竜)をとると 残りが4をふたつ 3が3つになります


    ということは メイトに虫系を入れてる方は どれかを捨てることになるのかも・・・

    また 回避とは直接関係がないので 割愛していますが 鉄のレベル7なんかも優秀で

    マスターや全てのメイトの軽減を上げるのですが これも併用できなくなるので 悩みどころですね



    最後にわたしのメモですが 鳥と動物がメイトにいるので 実装されたら7を目指す形になりそうです

    残りのひとつの7は 竜にするか 鉄にするかで ちょっと悩みどころですが

    実装されてないし 転生も足りないので じっくり悩む方向に・・・


    竜鉄は どちらも4あれば そこそこ優秀な種族だと思うので

    7になれなかったほうも 4まで上げる候補にはなりそうですね@@;

    もうひとつ 4まで上げるのは 器用とか上がるものが いいのかな・・・?


    なんにせよ 転生5回 っていう大変な準備がありますので

    余力 というか 時間があれば頑張りたいな~って感じの要素ですね@@;

    転生するだけで フリーポイントがもらえますので いつか頑張りたいです いつか・・・!



    この記事につけていただいたコメントに関しましては

    この記事にコメントをつける形で返信させていただきます

    情報提供および訂正箇所がございましたら よろしくお願いいたします

    最終更新日 2012/10/16
    2012/09/16(日)12:36
    1年半前にも おんなじようなことをしたけれど

    それから いろいろ変わったと思いますので

    確認もかねて まとめてみようと思います@@;



    回避マンを目指す方を対象にしているため opについては回避+13を前提とさせていただきます

    回避以外は 特殊効果がいい?と思われる効果のものだけを書いていきます@@

    間違いや不足等ありましたら こっそり指摘してくださると 助かります!



    一番理想の装備の効果は赤字で

    わたしの独断で比較的入手しやすいと思われるものの中で 一番効果があるものをピンク字にしました

    また、数が多くなってしまうので エンジェル~セラフィム、トロイ~セイント、回避の上がらない装備は省略させていただきます



    まずは武器から・・・

    クアドラプルオプション カイザーナックルα
    回避+110 マスターとメイトが受ける通常ダメージ10%軽減


    クアドラプルオプション その他の金貨武器α
    回避+100 マスターとメイトが受ける通常ダメージ10%軽減


    金貨武器 (カイザーナックル)
    回避+73 マスターとメイトが受ける通常ダメージ10%軽減

    金貨武器 (パンデモニウム、フェイルノート、天空剣)
    回避+63 マスターとメイトが受ける通常ダメージ10%軽減

    wop(回避+敏捷)
    回避+20

    その他の武器
    回避+13



    次は数がたくさんありそうな鎧・・・めんどくさそうです@@@w

    天空の鎧α
    回避+163 メイトが受ける通常ダメージ15%軽減?

    コラプトゴッドアーマー
    回避+151 マスターが受ける通常ダメージ10%軽減

    龍王の鎧
    回避+133

    ステラアーマー
    回避+130

    ハルモニアアーマー
    回避+116

    ソーサリーアーマー
    回避+103

    インカネイトメイル
    回避+93 マスターが受ける通常ダメージ5%軽減

    マジカルアーマーβ
    回避+93? マスターの受ける通常ダメージ5%軽減? 

    トリアスアーマー
    回避+91

    天空の鎧
    回避+88 メイトの受ける通常ダメージ15%軽減

    セイントアーマーα
    回避+83 マスターとメイトの受ける通常ダメージ5%軽減

    クレセントアーマーβ
    回避+83 マスターの受ける通常ダメージ3%軽減

    闇、光のゴッドアーマー改
    回避+78

    闇、光のゴッドアーマー
    回避+68

    ゴッドアーマー
    回避+63



    それから回避は 敏捷を上げても上がるので 重要な靴@@!

    韋駄天の靴α
    回避+158 移動速度+50%?

    ステラブーツ
    回避+142

    コラプトゴッドグリーブ
    回避+133 移動速度+25%

    ハルモニアブーツ
    回避+119

    ソーサリーブーツ
    回避+109

    トリアスブーツ
    回避+92

    インカネイトグリーブ
    回避+78

    マジカルブーツβ
    回避+73

    クレセントブーツβ
    回避+68

    闇、光のゴッドブーツ改
    回避+63

    韋駄天の靴
    回避+63 移動速度+50%

    闇、光のゴッドブーツ
    回避+53

    ゴッドブーツ
    回避+48



    次はいろんな効果のあるリング@@!

    天女の指輪改 女神の指輪改
    回避+93

    天女の指輪 女神の指輪 鋭敏の指輪改
    回避+73

    鋭敏の指輪
    回避+58

    達者の指輪改 雄飛の指輪改
    回避+53

    達者の指輪 雄飛の指輪
    回避+43



    それから ちゃっかり回避アップのついてる首!

    ステラネックレス
    回避+41

    ハルモニアネックレス
    回避+33

    ソーサリーネックレス
    回避+31

    トリアスネックレス
    回避+27



    もうひとつ こっそり回避アップのついてる頭!

    ステラヘルム
    回避+38

    ハルモニアヘルム
    回避+30

    ソーサリーヘルム
    回避+27

    トリアスヘルム
    回避+25



    グローブ ブレスレットについては現時点で上がる装備はありません

    wop(敏捷+回避)
    回避+20

    その他のグローブ、ブレスレット
    回避+13



    そして ここからが 前回まとめたときにはなかった新しい箇所 まずはマントです!

    ベルチェリーマントβ
    回避+30

    夜叉マント
    回避+30

    フェアリーマントβ
    回避+20

    ベルチェリーマント
    回避+11

    スプライトマント
    回避+7

    ライトマント
    回避+5

    フェアリーマント
    回避+3

    旅人のマント
    回避+2



    次は腰装備です まだまだ種類がありそうですが どうなのでしょう?

    布の腰帯
    回避+4



    最後は特殊装備ですが これも探せばまだまだありそうですね@@;

    アルトス航空ミトラのぬいぐるみ
    回避+5




    まだまだ抜けている鎧や靴が ありそうな感じですが おいおい追加していこうと思います@@;

    間違いがなければ赤字のものを全部あわせると 最高回避力になるはずです@@

    赤字全部たすと 回避+746(ジンのみ756)! これだけのものを揃えるのは大変ですけどね・・・


    比較的お手軽コースでも回避+466になります!

    あんまり実感わかない方に説明をするとすれば ピンク字の装備で~111一式を作ると

    まめつの110速で 無シンクロのスピニティ175くらいまで避けるのです@@w


    マスターでいうと ハルモニアがもてるレベルくらいまで敏捷全振りしていれば

    無シンクロの強度3.2 205レベルのコアくらいまでは避けれるようになります

    回避マンになるのってそんなにハードルは 高くないでしょう・・・?!


    また シンクロさせることはできませんが わたしのわかっているだけでも

    新しい装備の箇所で 回避を39上げることができます

    全部理想の装備にすれば マスターは 756+39で 回避が795上がる・・・?



    とりあえず すぐにわかるものだけを 前回のものに追加や修正をしてみましたが

    あとは クレセントやマジカルのαβなんかが抜けているし

    回避は上がらないけれど 効果のあるものなんかも時間を見つけて載せていきたいですね@@;


    あとは 新しい箇所の装備を 3種類載せないとなのですが

    これは あまりわからないのもありますので 時間のあるときに調べながら

    頑張ってまとめてみようと思います@@;



    この記事につけていただいたコメントに関しましては

    この記事にコメントをつける形で返信させていただきます

    情報提供および訂正箇所がございましたら よろしくお願いいたします

    最終更新日 2012/10/30
    プロフィール

    しぇなっち

    Author:しぇなっち
    ・ミックスマスター 紅葉(旧赤緋)の扉 で活動しています。

    2004年
    誘われてMMをスタートする

    2005年
    はじめて遠距離コアをゲットする

    2006年
    MM紅葉鯖に今のメインキャラ しぇなっち が誕生する

    2007年
    個人ギルド ひだまりの味 を設立する

    2008年
    FC2とは別のところでブログをはじめる

    2009年
    爆イモンを150レベルまで上げる

    2010年
    メイトを205レベルまで上げる

    2011年
    イモンを1万匹つくる

    2012年
    回避力2000を突破する

    2013年
    時々ミックスアップで幽閉される

    2014年
    こっそり未来王をつくる

    2015年
    205レベルの爆イモン#をフルシンクロする

    2016年
    目標をみつけるのが目標です



    イモン大好きです。

    相互リンク募集中です~

    最新記事
    最新コメント
    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    QRコード

    QR

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Twitter...

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク

    このブログをリンクに追加する

     | 日のあたる部屋TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
