大は小を兼ねるといいますが 題はしょうもないです
    --/--/--(--)--:--
    2013/01/31(木)19:47
    タイトルに ぱっと見であんまりよくわからなそうなことを入れてみるのも

    ちょっと面白いのかな・・・?と 前回の記事で味をしめたので

    調子に乗って 今回もなんとなくでそうしてみました


    今回のアップデートで虫の粉のことで何かあったみたいですね

    砦に出ないわたしが言うのもお門違いのような気もしましたが

    やっぱり大きな話題になると 少し考えてしまいますね@@


    どういう経緯でこうなってしまった っていう原因を

    わたしは知らないので ここはノータッチにして

    別の視点からみた意見を少し書きなぐろうかなぁと@@



    結論から言うと 今回の虫の粉禁止の流れは わたしも反対です

    回避特化という 少し変わった立ち位置にいるからか

    GMさんと話す機会があれば ステータス云々の話にもってくことが多々あります


    そんな中で決まってGMさんから返ってきた言葉があります

    一言でまとめると 器用一極化している現状のステータスバランスの調整と検討です

    文字を読めばわかるくらいそのまんまだと思うので詳しくは割愛します


    マスターのステータス振り方は

    とりあえず器用極振りっていう方が大半で

    その次に多いのが おそらく砦に適応させた振り方じゃないかなぁと思います


    わたしのような器用じゃない振り方をしている人は

    幸運なんか 敏捷なんか っていう会話を聞いたりする限りだと

    残念なことにかなり少数派なんじゃないかな…



    そして 今回の砦における虫の粉の扱いです

    虫の粉をつかって 大きなダメージを出すには 力に振る必要があります

    力に振ると 器用には振れなくなる分 命中力は低めになります


    参加してない する気もほとんどないわたしが砦の話に触れるのは なんだか変な気がしますが

    最近の様子をうかがう感じでは その力振り強力な攻撃の対策に

    回避力を上げるのがちょっと流行っていたみたいでした


    相手の命中にあわせて 回避力を上げると どんな効果があるのかは

    いつも読んでくださってる皆様は 先日ちょっとした検証を行った結果を記事にしたので

    改めて説明する必要はなさそうですが 相手の攻撃が命中しにくくなります



    虫の粉が禁止になることで これだけ反響があるということは

    推測ですが 力振りには 虫の粉がそれだけ必要なものだ ということだと思うんです

    個人的な予想ですが 虫の粉なしでも 力振りが強力な存在なら 大きな騒ぎにはならないと思うのです



    その結果 虫の粉が完全に使えなくなり続けると なにが起こっちゃうのかなって考えていくと

    攻撃手段がスキル主体になれば 力特化で振っていた方は器用に流れていきそうです

    わたしのように ひとつのステータスに執着がある方だけが残る 希少種になってもおかしくなさそう?


    力に振って強力な通常攻撃を出していた方が 少数派になって いなくなると

    今度は それに対抗するために 回避に少し振っていた方が 同じように少数派になると思います

    こんな振り方をする必要がなくなってしまえば 今までの振り方に戻るのではと思います


    幸運なんて 敏捷なんて って言われてしまっている現状で さらに

    力なんて・・ っていう風潮になってしまったら 残るステータスはただ一つ 器用です

    好きこのんで わたしのようなネタでしかない立ち位置になりたがる人なんて少数派です


    ステータスバランスの調整だとか検討だとか そんな話はどこへいってしまったのでしょう?

    もっとも 全員が同じステータスになれば それはそれでバランスとれちゃってますが

    それじゃあなんかちょっと 本末転倒ではありませんか・・・?



    砦に関しては どんなルールになったとしても わたし個人として損得ありませんが

    砦とは縁のないプレイヤーでも ちょっと釈然としなかった問題でした

    それはそれとして もっとわたしが主張したいことが ひとつ・・・



    少し長くなりそうですが わたしがイモンを10000匹作ろうと思ったきっかけから入ろうかな・・・

    継続は力なり といいますが わたしはひとつのことを継続して行えない人間です

    なので 好きなことで 継続する練習をしよう って思ったのがはじまりでした


    ただそれだけを理由に1年間続けただけなので 見返りを求めるつもりはまったくなかったです

    このブログは わたしがしたいことをして 思ったことを記録していくスタンスなのは

    今も昔もかわってませんし 自分が楽しみながら目標に向かって進んでいればゴールなのです


    誰かを楽しませるのが目的だとか すごいって言われたいのが目的だとか そんな目的だったのなら

    こんなにくだらない ただ混ぜるだけの誰でもできる内容で 1年間ぐだぐだ続けようなんて思わないです

    それなら もっとすごく派手で もっと誰にも真似できないようなことにチャレンジします


    そんな感じで ぐだぐだ1年間続けている間に なんだか少しずつ有名になってました

    ブログみてます!って だんだん応援されるようになりました

    でも挑戦中に わたしからお友達以外にこの話題を出したことって GMさん含めてもほぼないんですよね@@;


    年明けてすぐに ナートルの不具合が直ってるか 様子を見に来たアオミドさんに

    10000匹目で表示おかしいです っていうバグ報告をしたときに

    向こう側から イモン達成したんですね って話を振られたことに驚いたくらいです


    そんな感じで 話題に出したこともなければ 本気で要望したものといっても

    図鑑の表示のバグを直してほしい くらいなもので 冗談半分に記念に!と要望した

    イモンの変身鎧は 要望が通ることなく今に至っています


    日ごろからチャームをつけることも滅多にないくらい ケチケチプレイをしているわたしとしては

    材料費やお金などがかかる チャームがでたときは 確かにうれしかったですが

    選ぶ権利があったとしたら 正直 チャームよりも別のものがよかったです


    つくれるようになってすぐに作った万年角が 1年たってもまだ使いきれてないくらい 使っていない現状ですし

    わたしよりも 他の方のほうが イモンのチャームを使っているんじゃないかなと思います

    チャームを使わないわたしが 強いチャームを作らせたところで どう変わるんでしょう・・・?



    わたしがまったく関与していないところで 運営さんが作ったものなのに

    この1年 いろいろなところで 何か言われたりすることがありました

    放置の多いわたしのいるときに わざわざささやきをくださる方もいらっしゃいました


    イモンのチャームができたのはしぇなっちさんのおかげです ありがとうございました っていう

    言葉をくれた方もいて そんな言葉をもらったときは わたしが要望したものでもないので

    お返事に戸惑いましたが あのとき頑張っていたことで 喜ぶ方がいて 嬉しかったです


    でも 嬉しかった何倍以上も なんか嫌だなあって感じる言葉を たくさんあびせられたりもしました

    わたしは 一時的なものだろうし 相手するのもあれかなぁと思って流していましたが

    できてから1年たった今でも まだなにか言われ続けるとなると かなり複雑な心境です



    連れてあるくだけ 並べるだけのイモンに 強いチャームがあってなにか変わるわけでもないし

    戦うコアにも チャームをつけていないので あってもなくても特に困ることはないし

    チャームが弱体化しようが どうなろうが わたしがイモンが好きなことは変わりません


    このせいで 一部の方から 嫌な思いばかり し続けなければならない チャームであるのなら

    喜びの声を聞かせてくださった方をはじめ 使っている方には 非常に申し訳ない話ですが

    いっその事 廃止でもして なかったものにしてほしいくらいです


    イモンのチャームについて どうこう言ってらっしゃる方は 何がお望みなんでしょうか?

    わたしがどうすれば満足なんでしょうか?

    なにか不満があるのなら わたしではなくて 運営側に要望メールを出せばいいのでは・・・?



    唯一 わたしから 要望を出し続けていた イモンの変身鎧は

    ゲーム内でGMさんから してあげたかったけどできない とわりかし正当な理由も添えて返ってきているので

    実装される気配というか もっとすごいことしないと もう検討内容になることすら ないでしょうね@@;



    ~コメント返し~
    [来ないもん]の続きを読む
    プロフィール

    しぇなっち

    Author:しぇなっち
    ・ミックスマスター 紅葉(旧赤緋)の扉 で活動しています。

    2004年
    誘われてMMをスタートする

    2005年
    はじめて遠距離コアをゲットする

    2006年
    MM紅葉鯖に今のメインキャラ しぇなっち が誕生する

    2007年
    個人ギルド ひだまりの味 を設立する

    2008年
    FC2とは別のところでブログをはじめる

    2009年
    爆イモンを150レベルまで上げる

    2010年
    メイトを205レベルまで上げる

    2011年
    イモンを1万匹つくる

    2012年
    回避力2000を突破する

    2013年
    時々ミックスアップで幽閉される

    2014年
    こっそり未来王をつくる

    2015年
    205レベルの爆イモン#をフルシンクロする

    2016年
    目標をみつけるのが目標です



    イモン大好きです。

    相互リンク募集中です~

    最新記事
    最新コメント
    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    QRコード

    QR

    FC2カウンター

    カレンダー

    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    Twitter...

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク

    このブログをリンクに追加する

     | 日のあたる部屋TOPへ |  Next
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
